うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

タマホームでマイホームを建てる web内覧会~外壁材~

f:id:takapapa358:20200607060817j:plain

我が家というか、タマホームでは窯業系サイディングというセメントを固めて表面に様々な模様で仕上げた外壁材を選択できます。

 

住宅の外観(表面の壁)を仕上げる方法として、塗装、この窯業系サイディング、陶器のようなタイルなど色々な選択肢があります。

 

タマホームの標準としては窯業系サイディングを選択することができるようで、そこから何社かのメーカーそれぞれに特徴があり、メーカーを選択して、デザインを決めていきます。さらに厚みや表面の処理の違いでかなりの選択しになります。

 

外観を決定させる大事な要素ですので悩みに悩みましたね。

タマホームの支店では見本パネルが用意されているので、一つ一つじっくり吟味していきました。でも、ほとんど一目惚れのような感覚で、写真のデザインに決まりました。

 

ニチハ モエンエクセラード 16mm コルモストーン調V

という製品に決めました。新品の状態で、アンティーク感というかヴィンテージ感というか、本当に石のような風合いです。