うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

私個人の感想です、金運を上げる方法【家計管理】

f:id:takapapa358:20190621215450p:plain

そんな方法があったらいいですよね。我が家の家計を預かる身としては、つくづく思います。とは言っても、私はただのサラリーマン、毎月、年間、いや生涯年収はほぼ決まっています。そんな中で、そうそう容易にあるのでしょうか。

今回はいつもの記事と趣向を変えて、あくまで私個人の持論です。そのため、参考にしないで下さいね。

 

金運アップ、金運を上げるコツは、掃除にあるのかもしれません。それも、特にトイレ掃除。あとは、玄関の風水。

 

いきなり変なこと言い出したぞ、という雰囲気が漂っていますが、もしかしたら本当に効果があるのかもしれない、と最近感じるようになっています。

 

全く科学的なエビデンス(根拠)やしっかり検証されたデータがある訳ではありませんが。

 

うつ病と金銭的な問題は切っても切れない関係にある。

それを痛感してから、しっかりお金のことを考えるきっかけになりました。私の場合は休職して、傷病手当金を支給して頂いていた時期はまだ良かったのですが、退職してからはやはり路頭に迷いましたね。自分で社会保険料の支払い、年金の支払い、とにかく支払いが多かったです。

 

休職から退職、就職活動というタイミングで妻が出産をしたため、妻と子供は一時的に里帰りをしておりました。私は日中はリワークプログラム(社会復帰プログラム)にほぼ毎日通いつつ、夕方からは妻の実家にて妻と一緒に子守をする、そんな毎日を過ごしておりました。

 

そんな時、昔読んだ本の中に、トイレ掃除を欠かさずに実施して、ピカピカにしていると金運がアップする、という内容を思い出しました。

 

とにかく、嘘か真は分かりませんが、実施するのはタダですので、100円均一で掃除道具を調達して、とにかくピカピカに保つように心掛けてみました。それと同時に、使わない物を断捨離して、部屋を綺麗に保つようにしました。

 

あとは、玄関を綺麗にするよう心掛けました。鏡や絵画を飾ると良いと評判ですので、迷わず取り入れてみました。

 

そのかいがあったのか、たまたまなのか良く分かりませんが、新しい転職(再就職)先では年収が上がりましたし、ハローワークからは再就職手当も頂きました。

 

最近は掃除はしていますが、さらっとしかやっておらず少しサボり気味だったので、先日、改めてピカピカにしてみました。すると、六月度は臨時収入が10件ほどありました。株の配当金やら、出張手当、ロト7六等当選、休日出勤手当、などけっこうありました。

 

あくまで、私個人の体験ですのでオススメはできませんが、そんなこともあるのかもしれない、とだけ紹介させて頂きました。

 

この3000円投資生活という本は、ある意味で人生観が変わったかもしれません。

 

www.takapapa0358.com

 

www.takapapa0358.com