うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

5月度家計報告【家計管理】

f:id:takapapa358:20190530205953j:plain

私の給料日が毎月25日のため、毎月24日を家計締め日としております。

私、妻、一歳半の娘の三人で賃貸アパートに住んでいます。妻はずっと専業主婦として、我が家を切り盛りしてくれています。

 

毎日会社へ無事出社できているのも、妻のおかげだと感じております。

 

ちなみに、お金については夫である私が管理しています。管理と言っても、毎月の収支を500円単位で計算しているだけですが。

 

5月度は空前の十連休、自動車税などがあり出費がかなりありました。それでも、なんとかトントンでやり過ごすことができました。それでいいのか悪いのか分かりませんが、あまり引き締め過ぎてもギスギスしてしまうので、ざっくりで良いのかもしれません。

 

アメリカの個別株を少し保有しており、その配当金が少しありました。微々たる額ですが。株価でみると、十連休前後は多少利益が出ていましたが、ここ最近の株安でほとんど利益は吹っ飛びましたね。

 

うつ病サラリーマン親父TOEICに挑戦することに

話は変わりますが、上司からの勧めで受験することになりました。取引先が中国や台湾に加えてベトナムを視野に入れています。そのため、今のうちに英語を学んでおくようにとの指示がありました。

 

今更感はありますが、娘に何かできる父親でありたいと思っているので、悪戦苦闘している姿を見せたいものです。

 

www.takapapa0358.com