うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

4月度のサラリーマン初心者投資結果【投資】

f:id:takapapa358:20190317070052p:plain

以前、アメリカ株の魅力に取り憑かれ、生活資金までをも投入してしまい、結果、これから盛り上がるというタイミングで全て解約という失態を犯してしまいました。

 

投資といっても難しいことはよく分かりませんので、誰もが良く知る企業の株を約10社ほど買ってみただけの試みです。専門用語はよく分からないので、株式の世界について簡単に。

 

安く買って、高く売る。

高く売って、安く買う。

そこそこの値段で買って、ずっと持っておいて、配当金を頂く。

 

基本はこんなところでしょうか。

 

対象商品の選定。

売買タイミング。

 

細かいテクニックを挙げればキリが無くなるでしょう。

習うより、慣れろということで・・・ 

 

初心者サラリーマンがデイトレードしてみました。

ここで、投資ではなく、トレードという言葉を使いました。あくまで、株式をトレードする、つまり、原則である、安く仕入れて、高く買って頂く、そんなイメージでしょうか。もちろん、逆もあります。高く仕入れて買って頂いて、安く買い直す。こちらは、私の小手先では無理そうだったので、一番の原則に従いました。

 

株価というのは常に上下を繰り返して変動しますが、そうは簡単に、安く買って、高く売るはできません。そのため、後出しジャンケン作戦です。

 

株価が上がり始めたら、買い。下がり始めたら、売る。

それを1~3日ぐらいで取引するのです。

 

最初は、これは本当に本当に不思議なもので、上がると思って買ってみると、必ず下がる。下がると思って売ってみると、必ず上がる。これは、あくまで私の検証結果ですが、物理の法則のように実際に忠実です。

 

株の相場というのは、プロ中のプロが集まる戦場でもあります。

 

では、どうするか。

 

上がると思って買ってみようと思っても、少しこらえて、下がれば取りやめ。

上がると思って買ってみようと思っても、少しこらえて、上がれば買い。

 

下がると思って売ってみようと思っても、少しこらえて、上がれば取りやめ。

下がると思って売ってみようと思っても、少しこらえて、下がれば売り。

 

ややこしいですが、こんなイメージです。

 

そうすると、株価という波に乗れるような気分になりました。

実際、少しですがプラス収支になりました。

 

ただし、スマホとにらめっこになるので、目が非常に疲れる。

仕事中も株価が気になって気になって仕方が無い。

 

だから悟りました。不器用な私には無理です。

 

そこで、また米国株に注目しております。

近いうりに暴落するのではないか、と言われつつ、いまだに上昇しており、タイミングとして良いのか分かりませんが、懲りずに、早速いくつか買ってみました。

 

P&G

ジョンソンアンドジョンソン

コカ・コーラ

ベライゾン

エクソンモービル

 

本当に少額ですが。

あくまで趣味の一環です。

 

www.takapapa0358.com

さて、相場にカムバックしましたよ。