うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

3月度家計報告【家計管理】

f:id:takapapa358:20190329220355p:plain

我が家では、家計管理を夫である私で管理しています。結婚してもうすぐ5年になりますが、その時から家計は妻に任せていましたが、ちょうど一年前に妻からバトンタッチされ、それ以降は私が引き継いでおります。

 

ちなみに、1年前は失業保険で生活してました。通院先のリワークプログラム(職場復帰プログラム)に通っている時期でしたね。休職組の方達は、戻る場所(会社)があって悠々とされている様子でしたが、離職組の私は戻る場所(会社)がないので崖っぷちに立たされているような気分でした。

 

産まれて数ヶ月の娘もいましたしね。今思うと、自分でも苦笑いです。

 

3月度は久しぶりに黒字でした。

しかし、なぜ黒字だったのかよく分からないのが正直なところです。相変わらず、支出は膨大な額でした。

 

車検117,000円。

 

全くもって払いたくありませんが、なんとか支払いしました。

先月はバッテリーを交換したので、全部で約15万円ほどかかりました。

 

ただ、全く予想外でしたが、妻のご両親、私の母から雛祭りのお祝いを頂きました。

先月、雛人形代として32万円支払いましたが、まさかの臨時収入でした。

 

こうも支出が続くと、自分自身がATMのような機械になってしまった心境です。

 

1年前と比較すると・・・

合計で1.5倍ほどに増えました。会社勤めによる所得とは別に、株式投資に手を染めてみましたが、見事に半年間で投資額のマイナス5%となってしまいました。完全に、ただの暇つぶし遊びにはなった、という感じです。

 

明るい話題としては、車のローンが完済したこと、ワイモバイルに変えたことによる通信費削減で、支出は減ることとなります。その分、散財してしまっては元も子もないので、気を引き締めていきます。

 

これからは、コンサート会場への交通費がかさんできます。迂闊に無駄な買い物をしてしまわないよう戒めます。

 

私の実践した家計黒字対策

禁煙

禁酒

ゲーム、ゴルフ、登山禁止

衣服はユニクロ

こんなところでしょうか。みなさんにはあまりお勧めしませんが、生活上必要なものは惜しみませんが、嗜好的な物には徹底的に引き締めております。

 

www.takapapa0358.com

どうも2月度は記事を書くのを忘れていたようです。

 

www.takapapa0358.com

こんな時代もありました。