うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

日産ノートを評価、子育てにはどうなのか?【お出かけ】

f:id:takapapa358:20190314205723p:plain

日産ノートという車は4年ほど前に妻が新車で購入しました。1200ccの普通のエンジングレードです。個人的にスーパーチャージャーエンジン搭載のSDIG-Sというグレードに興味ありましたが、妻の選択したことですので何も言えません。

 

大きさはなかなかですに見えますが、コンパクトカーです。

育児、子育て世代にとってはどうなんでしょうか?

 

スライドドアではないだけで、十分、子育てに使える

こてに尽きます。「エンジンパワーが~」「サスペンションが~」「シートが~」「オーディオが~」と色々と語ってはいけません。

 

車内は十分広く、チャイルドシートを装着しても、後席は一人は十分にくつろぐことができます。ちなみに、トランクにはギリギリですが、ベビーカーを載せることも可能です。

 

チャイルドシートを装着してドアを開けると、ちょうど腰元のあたりにチャイルドシートがくるので、低過ぎず、高過ぎず、ちょうど良い高さとなります。

 

昔はスライドドアは不要だという思いでしたが、いざ子育てとなると、やはりスライドドアは便利だろうな、と感じております。隣の車にぶつからないよう、ドアの開け閉めは少し気を使いますが、妻との共同作業でなんとかなっております。

 

私の住む地域は都会ではないので、スーパーなどでも、そこそこ駐車場も広くとってあるので、スライドドアじゃないと出られない!という事態に遭遇した経験は今のところありません。

 

でも、次に車を買い替えるとなると、スライドドアのコンパクトタイプミニバンですかね。その頃は娘も思いっきりドアをガンと空けそうなので。

 

ドアの開け閉めはこちらはけっこう気を使いますが、意外と気付かぬうちにぶつけられた跡ってありませんか?あれって、調べれば車種は特定できそうですが、さすがに所有者までは分からないんでしょうかね。

 

ま、トラブルとならないようにこちらは気を付けていますがね。

ちなみに、興味のある車種を挙げてみましょうか。

 

ホンダ フリード

トヨタ シエンタ

トヨタ アルファード

マツダ CX-5

マツダ CX-8

 

この辺りならファミリーカーとして選んでもいいかな、という感じです。

ちなみに一番好きは車は、マツダ ロードスターです。

 

でも家計管理をすると、いかに車の購入費、維持費がもったいないか、身に染みております。前に究極の断捨離ということで、車一台体制計画がありましたが、妻の反対により頓挫しました。

 

www.takapapa0358.com