うつ病サラリーマン社会復帰ブログ

パニック障害、うつ病を抱えながら勤務したものの、閉鎖病棟へ入院。休職を経ていきなりの退職勧奨、ゼロからの転職活動にて現職場で社会復帰しました。休日は育児、さらに家計管理の大切さを痛感し、少しでも黒字化、貯金、投資ができるように模索しております。

初心者がブログについてGoogleに学ぶ【ブログ二ヶ月目】

f:id:takapapa358:20190214215316p:plain

そろそろ早いもので、ブログ開設二ヶ月目となりました。ここ最近、趣味を色々と置いてきぼりにしており、何か新しい趣味はないかと模索しておりました。

 

初心者ですがブログが趣味に?

最初は本当にささいな気持ちで始めました。たぶん、続かないだろう、数記事アップしてそのまま放置となるだろう、そんな思いでした。しかし、ブログの秘めた力はまだまだある、と私なりに考えております。

 

執筆者のノウハウ、アイデア、口コミ、経験談、全てつまっていますからね。これは本当に膨大なデータなんでしょう。専門的にはビッグデータともいうのでしょうか。実際、どれだけの情報量になるのか分かりませんが、解析することにより、旬な話題、人々の嗜好、こういった生のデータが集められるのでしょう。

 

話は脱線しましたが、ブログという物が人々の役に立つ情報として成り立つ、そんな可能性を実感しておりますし、事実、役に立っています。

 

そんな思いから、私も世の中に対して何か情報を発信したいな、と思っております。もしかしたら、世界の片隅の誰かに役に立つ情報を私にも持っているかもしれない、それをモットーとしております。

 

と言いつつ、日頃考えていることをアウトプットしたい、それが正直なところです。そんなこんなで、特にこれを書こう!伝えよう!とあまり意気込まずに書いていたら、意外と続いてしまっております。むしろ、楽しくさえあります。

 

私の性格上、ハマってしまうと、けっこうのめり込みます。いつも間にか、はてなPROになっていますし。

 

初心者ながらGoogle Analtytics,Google search console導入

つい先日パソコンを10年振りに購入し、久々にパソコン生活を送っているわけですが、アナリティクスとサーチコンソールを導入してみました。やはり、せっかく書いているのだから、少しでも多くの方々に読んでもらいたい、という思いです。

 

というのも、グーグルの検索でこのページが表示されないことに昨日気付いたのです。それはグーグルアドセンスに軽い気持ちで申請したことがきっかけとなりました。

 

サイトが無効になっています。

 

というのが申請した後、数時間後にメールが来ました。どうも、記事の内容以前の問題だったようです。それで、いったいどうしたものか、とういことで色々調べてみると、同じような症状の方がいらっしゃり、その対策方法を拝借させて頂きました。

 

初心者の私にはとても難解でしたが、何とか導入してみたところ、グーグルの検索結果私のページが出てきました。と言っても3単語入力しないといけないので、誰が検索するのやら、という感じですが。その上で、アドセンス再申請で、現在結果待ちです。

 

まとめ:やってみて、続けば、続けてみる、それが趣味になるかも。

本当に初心者ですので、たかが二ヶ月で、と思われるかもしれませんが、また三ヶ月、半年、一年、とこういった記事が書けるよう、気負わずにやってみます。